アクセスカウンタ

871piano工作室

プロフィール

ブログ名
871piano工作室
ブログ紹介
ピアノ調律師。
コンサートチューナーとしてホールへ出入りしながら、
古いピアノの修理や調整も大好きで、趣味の日曜大工、
凧作りに夢中になるため、自宅は工作室になっている。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
天孫降臨
天孫降臨 初孫が10月に誕生しました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/31 08:41
にかわなべ
にかわなべ ピアノの部品接着に膠(にかわ)をよく使います。 鍋に湯を沸かして、内側に小さい容器で膠を湯煎して使います。 百円均一ショップで買ったステンレスや、アルミの容器ですが、 数年使っているうちに小さい傷から腐食が進み、 穴が開いてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/29 14:46
アップライトピアノのハンマー穴あけドリル
アップライトピアノのハンマー穴あけドリル 穴あけドリルは0.1mmきざみで太さをそろえています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/29 09:33
ふれあいコンサート
ふれあいコンサート 小学校の体育館で ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/14 06:01
ちっちゃい椅子
ちっちゃい椅子 ピアノ調整仕上げ用の、小さい椅子です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/14 06:19
なんか急にパエリアが食べたくなった
なんか急にパエリアが食べたくなった お米と玉ねぎを炒めて、蛸、エビ、あさり、サラミ、トマト缶、 オリーブ、パプリカ、キノコ、どんどんぶちこんで、鶏がらスープの素、 そして、なんかカレー味で食べたかったので、ハウスのカレー粉も入れて、 ぐつぐつ煮込んで、味見、クレイジーソルトで、塩味調整して、 米の芯が少し残り加減で水分もおじや位に残して、 赤ワイン飲みながら食べた。 本物かどうかは知らんけど、うまかった〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/29 19:03
シーモアさんと、大人のための人生入門
ピアノ教師のドキュメンタリー映画。 去年10月ころから全国各地で上映していたようなのですが、 大阪でも、十三のシアターセブンで、今週10日(金)まで、 11:25〜12:50上映しているそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/07 06:56
電動ウインチより手動チェーンブロック
電動ウインチより手動チェーンブロック 調律師協会新春の集まりがあり、 同業者どうしの情報交換が楽しみです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/24 07:07
連凧作り
連凧作り 年末に頂いたハム詰め合わせの木の箱を ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/12 08:32
謹賀新年
謹賀新年 伊勢神宮に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/04 06:43
ピアノハンマー交換修理〜のり紙の作り方〜
ピアノハンマー交換修理〜のり紙の作り方〜 ピアノ技術者でないと、何の事かわからないでしょうが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/18 18:21
レーニッシュ
レーニッシュ 先週修理が完了して納品を済ませたアップライトピアノは、 製造番号を調べると、1895年〜1899年ごろにドイツのライプチヒで作られた、 レーニッシュというピアノでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/28 18:30
ピアノカバーの補修
ピアノカバーの補修 家庭用ピアノでは見た事ないですが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/04 12:33
ピアノハンマー穴あけ治具
ピアノハンマー穴あけ治具 ピアノ修理に使う道具を時々手作りします。 今回は弦をたたくハンマーヘッドにシャンクという棒を取り付ける穴をあける時の角度を決めるための治具です。 もう20年くらい前に作ったのが傷んできたので、少しコンパクトに、よりきれいに仕上げようとしました。 完成品はこちらです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/24 13:55
浮世絵を見に神戸へ
浮世絵を見に神戸へ 神戸市立博物館では28日まで ボストン美術館所蔵の、歌川国芳、歌川国貞の浮世絵(錦絵)が展示されています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/12 09:37
文楽を観に行きました
文楽を観に行きました 大阪の国立文楽劇場 金壺親父恋達引 かなつぼおやじこいのたてひき ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/05 09:21
息子の結婚
息子の結婚 もう一か月以上すぎました、5月に息子が結婚しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/04 14:33
ペーパークラフト「グランピアノ」
ペーパークラフト「グランピアノ」 ペーパークラフトを作ってみた。名前は「ぐらんぐらんぴあの」 触るとぐらんぐらん揺れる、、、、、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/12 18:46
くまもん募金箱
くまもん募金箱 先週、ピアノ調律師協会関西支部総会があり、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/01 16:14
吹奏楽の
吹奏楽の 先日、ある大手ピアノ業者の披露パーティーで、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/23 06:09

続きを見る

トップへ

月別リンク

871piano工作室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる