871piano工作室

アクセスカウンタ

zoom RSS 文楽を観に行きました

<<   作成日時 : 2016/08/05 09:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

大阪の国立文楽劇場
金壺親父恋達引
かなつぼおやじこいのたてひき
画像

ゆうべ観に行きました。
人形浄瑠璃もおもしろいのですが、
三味線や鳴り物の方がどうも気になり、
そっちばっかり見ていると、
演奏の合い間に三味線の弦をささっと交換しているではありませんか!
その速さはすごいです。
すぐにそっと音を合わせ、なにごともなかったように、
次の伴奏を、べんべんとやっておられました。
三味線の方3名だったのですが、僕の見た範囲では、
2名の方が弦交換していました、切れた様子はなかったので、
たぶん音の伸びや、切れる前を予測しての早い目交換だったように思います。
そうそう、NHKのカメラが入っていたので、たぶん近いうちに放送があるかもしれませんね。


月別リンク

文楽を観に行きました 871piano工作室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる